宮島の弥山(みせん)頂上には、ほとんど気づかずに通り過ぎてしまわれるという
高度エネルギーがふんだんにもらえる
ものすごく高波動なパワースポットが頂上のある場所にあるというのです。

こちらの本でそれを知り、行きたくなりました。

神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました(Amazon)
神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました(楽天)

神仏が見える、会話ができる識子さんが、空海さんと会話しながら歩いた
大聖院から弥山頂上を登ったことについて書かれていて興味がわきました。

頂上のパワースポットポイントだけでなく、途中座ってはいけない岩のことなど
とても興味深く読ませて頂きました。

ということで、一週間前の1月末に厳島神社、大聖院、弥山頂上というコースで行きました。
時間的に足りないこともあり、私達はロープウェイで行ける一番上の獅子岩駅まで乗って行き
そこから片道40分歩くコースにしました。

大聖院から、いったん港に戻った私達は、宮島ロープウェイに乗る前、
乗り場に着くまでの間も結構な坂を歩くのですが、なんと無料送迎バスが!
時間をみると2分後には乗れそうだったので利用させてもらいました。

平日で天候は雨ということもあり、ゴンドラは貸し切り状態。
景色は残念ですが、目的は景色ではなくパワースポットのエネルギーを浴びること
という私たちはノープロブレム!

浄化の雨雲の中を歩かせてもらうのも貴重な体験です。
神仏巡りのために買ったばかりの登山靴で挑みましたが、滑りにくいし、
足が固定されるので歩きやすかった。
識子さんが「そんな靴で山に登りおって」と神仏に言われていることがたびたびあり
そこから学ばせて頂いた感じです(笑)

もうすぐ霊火堂に着くという手前のカーブ坂でシカの親子を発見!
子ジカさんピタリとも動かないので、最初はシカの剥製(ハクセイ)が置いてある!
と、一瞬思ったほどです。

汗だくになっていた束の間の癒し。
空海さんの消えずの火があるという霊火堂につきました。

さっそく中に入ろうとしたとき頂上から降りてきた人達が
「さっきより煙がすごくない?」と言ってました。

そうなんだと思いながら中に入るとケホケホ。

でも不動明王さんに真言と般若心経を奉納したかったので
煙に負けずに頑張りました。

それからお白湯を飲ませて頂いたら、ぬるめでビックリ!
勝手なイメージで熱い白湯だと思っていたのです。
喉が渇いていたので、飲みやすかったこともあり、ありがたくチビチビ飲むのを忘れて
一気飲みしてました(苦笑)
鉄のような味もかすかにしました。使い捨ての紙コップが置いてあります。

よくみると見えづらいですが小さい火が付いています、
これでは熱くならないかー。

さて、ここから後半戦、頂上へ向かいます。

本当にすごい岩の間を通り、テンションあがりました。
確かに宇宙船でもってこないとムリじゃない?
という大きな石が沢山あって。

しかもです、雨で結構な水たまりがあちこちにあって
股間一杯のジャンプを、滑らないようにしなければいけない場所が
いくつもありました。

風でビューとなると傘をもっていかれそうで怖いと思いながらも
弥山山頂になんとか到着!うーん景色ほんとーに残念!
高度エネルギーをもらえる場所は、この山頂の真ん中ではなく、
中央写真の大きな岩の後ろにあるのです。

行き方は写真のように右端の方へ歩いて行き、崖っぷちのような端っこを
ドキドキしながら歩いて岩の裏側へ回り込みます。

雨雲のせいで高低差がわかりにくいですね。

回り込んだこの場所がパワースポットになります。

天候が悪く、風もたまにビューっとなるので
長くここにいたいのに怖くて、数分で下りました。
それでも当日夜、泊まった温泉宿で気のせいかと思っていた
首の後ろから肩甲骨あたりがポカポカ?というか、モワーっと
エネルギーを放出している感じといいますか、
普段と違う感じが帰ってからも数日続いています。

ロープウェイを下って、無料バスの時間が合わなかったので
その場合は「必ず赤い橋を渡って歩いて下ってください」と言われていて
その通りに行くとシカちゃんがまたいました。
赤い橋を通った道はバスで通る道と違い坂も緩やかで最短で下れました。

フェリーは海の中にある赤の鳥居の左側にある港に停まります。

こちらの2つは識子さんが大聖院から弥山に登られた写真の一部をブログで見れます。
大聖院から弥山に上った写真
消えずの火霊火堂と宮島裏側の写真
晴れの日に撮られた写真なので、雨の日との違いを楽しんでみて欲しいと思います。

これから行こうとお考えの方に、弥山頂上のパワースポットエリアで
高波動エネルギーによる強い霊力の恩恵をもらえる人が増えますように。

弥山ロープウェイ営業時間

上り9:00 〜 16:30
下り9:20 〜 17:00

※運行状況により下り終了時間が変わります。